石浜神社(荒川区)の参拝レポ

なごやっくす(Twitter@omairi_dash)です。石浜神社(東京都荒川区南千住)にお参りしました。荒川区でもっとも古い神社です。

石濱神社(いしはまじんじゃ)

  • 御祭神:天照大御神あまてらすおおみかみ豊受大御神とようけのおおみかみ
  • 社格など:郷社
  • 由緒(歴史):聖武天皇神亀元年(724年)9月11日、勅願により鎮座
  • 例大祭:5月下旬
  • 別称:しんめい様、朝日神明宮

境内からはスカイツリーも見えて、大変気持ちの良いお参りができました。

石浜神社(東京都荒川区)境内からの東京スカイツリー
境内から見えた東京スカイツリー(中央右)

この記事には、石浜神社の…

  • 見どころ(ご利益・パワースポット)
  • 3種類の御朱印
  • アクセス(最寄り駅)や駐車場

といった情報をまとめておきますね。まずは神社の見どころから紹介します。

石浜神社の見どころ(ご利益・パワースポット)

1.社殿【源頼朝が必勝祈願】

石浜神社(東京都荒川区)社殿(拝殿)

まずは社殿から。祀られているのは天照大御神と豊受大御神。それぞれ伊勢神宮内宮外宮の御祭神です。

また石浜神社には、源頼朝が藤原泰衡征討のおりに祈願して、めでたく大勝の目的を果たしたとのこと(参考:浅草名所七福神公式ガイドブック)。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ということで、拝殿では日々の感謝を伝えるとともに、必勝のご利益にもあずかるべくお祈りしました

2.寿老神【延命長寿】

石浜神社(東京都荒川区)摂社末社(江戸神社・北野天満宮・妙義八幡神社・宝得大黒天)

続いて浅草名所七福神の一つ・寿老神にもお参り(写真右から二番目)。延命長寿の神様です。

この日は浅草名所七福神の寺社を1日で歩いて回りました。以下に一覧にしてまとめておきますね。

浅草名所七福神の寺社一覧

  1. 浅草寺(大黒天)
  2. 浅草神社(恵比須)
  3. 待乳山聖天(毘沙門天)
  4. 今戸神社(福禄寿)
  5. 橋場不動尊(布袋尊)
  6. 石浜神社(寿老神)
  7. 吉原神社(弁財天)
  8. 鷲神社(寿老人)
  9. 矢先稲荷神社(福禄寿)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「9は最も大きく究極の数字であること」「9(九)を含む”鳩”の字が”集まる”という縁起の良い意味を持つこと」から、九寺社となったそうです(参考:浅草名所七福神公式サイト)



3.真先稲荷神社【真っ先に夢が叶う!?】

真先稲荷神社(石浜神社摂社)

3番目は真先稲荷神社。社殿の一番右に鎮座しています。

一般的に、五穀豊穣・商売繁盛のご利益で知られる稲荷神社ですが、参拝の栞によると、真先稲荷の「真先」は「”真っ先”に数々の武功を得る」から来ているそう。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

ココにお参りすれば、夢や目標がより早く叶う(達成できる)かも!?


招来稲荷神社(石浜神社)

参道脇には招来(おいで)稲荷神社も。真先稲荷神社の奥宮として祀られた神社です。

4.麁香神社【日本大工祖神】)

日本大工祖神の碑(石浜神社)

ラストは麁香神社あらかじんじゃ。珍しい大工の祖神・工匠守護の神様ということで、建築関係者からの人気が高いそうです。

ただし神社は通常非公開。上の写真は、境内に立つ「日本大工祖神の碑(荒川区指定文化財)」です。碑の前でそっと手を合わせました。

【参考】その他の見どころ&参拝所要時間


富士塚・富士遙拝所・白狐祠(石浜神社)

ほかに目を引いたのは、上の富士塚ですね(荒川区登録文化財)。かっこいい。手前には富士遙拝所の石碑も立っていました。

亀田鵬斎詩碑・都鳥歌碑(石浜神社)

さらに、境内には亀田鵬斎詩碑(写真左)や都鳥歌碑(右)も。御朱印を頂く時間含め、参拝所要時間は全体で25分ほどでした。ご参考までに。

YouTubeから、大祭での本社神輿宮出しの様子です。屋台も出ていて楽しそう!

さて、旅行関連の広告を挟んで、石浜神社の御朱印紹介に移ります。広告はクラブツーリズム。「神社」で検索したところ、1829件ものツアーが該当しましたよ(記事執筆時点)。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

バスツアーなら、乗り換えの煩わしさや運転の疲れから解放されますね

石浜神社の御朱印【3種類/時間など】

石浜神社(東京都荒川区)の御朱印3種類
石浜神社で授かった御朱印三

石浜神社では3種類の御朱印を拝受しました。

  1. 石浜神社の御朱印
  2. 寿老神の御朱印(浅草名所七福神)
  3. 真先稲荷神社の御朱印

なお真先稲荷神社の御朱印のみ、書き置き(紙)での頒布となっています。

>>石浜神社の御朱印情報(場所・時間・値段)


さてさて、旅行関連の広告を再度挟んだのち、石浜神社のアクセス・駐車場情報をのせて記事を締めますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

広告は、僕が前日に宿泊した「浅草セントラルホテル」。浅草寺の雷門まで徒歩2分です。お値打ち価格&泊まる前には不安だった騒音などもなく、快適な夜を過ごせました

石浜神社のアクセス(最寄り駅)・駐車場など

石濱神社(いしはまじんじゃ)

  • アクセス:南千住駅(JR常磐線/東京メトロ日比谷線/つくばエクスプレス)から徒歩15分
  • 駐車場:あり(無料)

石浜神社(東京都荒川区)駐車場

境内南に広々とした参詣者用駐車場がありました。川の手通りから進入できます。


あらぶんちょ!のYouTubeチャンネルから。地元のケーブルテレビの番組かな?

おまけ!石浜神社の一大イベント・節分祭(豆まき)の様子です。宮司さん自ら、神社の由緒などもお話されており、大変勉強になるなぁ。

吉原弁財天本宮(吉原神社飛び地境内地)壁画
吉原弁財天本宮(吉原神社飛地境内地)壁画

次に向かったのは、石原神社から徒歩20分の吉原神社(よしわらじんじゃ)
東京芸術大学の学生さんによる、社殿の壁画(右上)が美しかったです。
以下から次の記事へとお進みください。

次の記事はこちら【吉原神社】

【参考】今回の東京観光(1泊2日)でお参りした神社仏閣

【1日目(明治神宮・国立競技場周辺)】

  1. 明治神宮(明治天皇が御祭神。初詣客数日本一とも言われる神社)
  2. 東郷神社(ハローキティのかわいい御朱印帳にひと目惚れ)
  3. 鳩森八幡神社(テレビで最強のパワースポットと特集され人気急上昇)
  4. 花園神社(新宿総鎮守。木製のかっこいい御朱印帳を拝受しました)

【2日目(浅草名所七福神めぐり)】

  1. 浅草寺(大黒天・おみくじは凶が3割)
  2. 浅草神社(恵比須・浅草寺本堂のすぐ隣です)
  3. 待乳山聖天(毘沙門天・100円玉→10円玉×10枚の両替機があって大助かり)
  4. 今戸神社(福禄寿・かわいい招き猫の御朱印帳がお気に入り)
  5. 橋場不動尊(布袋尊・比叡山延暦寺の末寺)
  6. 石浜神社(寿老神・七福神の中で唯一荒川区内にある神社仏閣)
  7. 吉原神社(弁財天・吉原遊郭の鎮守の神)
  8. 鷲神社(寿老人・「酉の市」起源発祥とされる神社)
  9. 矢先稲荷神社(福禄寿・拝殿の天井画「日本馬乗史」は必見)


東京都の神社仏閣一覧

>>東京都の神社仏閣人気ランキング