浅草 鷲神社(酉の市起源発祥)の参拝レポ

なごやっくす(Twitter@omairi_dash)です。鷲神社(おとりさま・東京都台東区)にお参りしました。「酉の市」起源発祥とされる神社。入口で豪華な大熊手がお出迎えしてくれましたよ。

鷲神社(おおとりじんじゃ)

  • 御祭神:天日鷲命あめのひわしのみこと日本武尊やまとたけるのみこと
  • ご利益:商売繁昌、開運、殖産、除災、不老長寿、子育て、出世
  • 霊場札所など:浅草名所七福神(寿老人)、下町八社福参り
  • 例祭日:11月酉の日

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

天手力男命が天の岩戸を開いた際、どこからともなく飛んできた鷲が、神社の由緒に深く関係しているようです(参考:鷲神社公式サイト)


TOKYO MXの公式YouTubeチャンネルからです

上が酉の市当日の様子を収めた動画。一度参加してみたいなぁ。この記事には…

  • 鷲神社の見どころ(ご利益・パワースポット)
  • 頂いた御朱印と御朱印帳
  • アクセス(最寄り駅)や駐車場

といった情報をまとめておきますね。まずは鷲神社の見どころから紹介します。

鷲神社の見どころ(ご利益・パワースポット)

1.酉の市【豪華な熊手】

熊手(浅草鷲神社酉の市)

浅草鷲神社 酉の市

酉の市は外せませんね。熊手店は約150店、露店(屋台)は約750店が出店と、規模・賑わいともに日本一を誇るのが、浅草鷲神社の酉の市です。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

商売繁盛のイメージが強い熊手御守(かっこめ)ですが、恋愛成就・家内安全・健康・勝運など、色々な願いを叶えられるとされています

ちなみに、熊手の値段は1000円~数十万円とさまざま。売れ筋は2万円~5万円だそうですよ。景気が良い!

2.なでおかめ【なでてご利益】

鷲神社(東京都台東区)なでおかめ

社殿脇の「なでおかめ」も見逃せません。なでる場所によって、頂けるご利益が変わるんだとか。

なでる場所ご利益
おでこ賢くなる
先見の明が効く
金運
右の頬(ほお)恋愛成就
左の頬健康
災いを防ぐ
顎(あご)から時計回りに物事が丸く収まる

※現地掲示をもとに作成

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

僕はというと、ご利益を1つずつ確認しながら、おかめさんのありとあらゆる場所を撫でました。欲張りすぎた感が満載ですので、おすすめはしません(笑)


3.お守り【ゴルフ守も】

実際にお守りを受けられた方のTwitterからです

鷲神社にはお守りも豊富に取り揃えられています。中でも上の「ゴルフ守」や、音声で今日の運勢を教えてくれる「神託占い守り」はユニークだなぁと思いましたね。

その他の見どころ&参拝所要時間



左上から、俳人其角の句碑・正岡子規の句碑・樋口一葉文学碑・樋口一葉玉梓乃碑

ほかに目を引いたのは、著名人の句碑や文学碑。眺めているだけで、国語力までアップしそうです。

鷲神社(東京都台東区)拝殿

次の章で紹介する御朱印拝受の時間含め、参拝所要時間は全体で20分ほどでしたよ。ご参考までに。

さて、旅行関連の広告を挟んで、鷲神社の御朱印紹介に移ります。広告はクラブツーリズム。「神社」で検索したところ、1668件ものツアーが該当しました(記事執筆時点)。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

バスツアーなら、乗り換えの煩わしさや運転の疲れから解放されますね

鷲神社の御朱印【酉の市限定も】

鷲神社(東京都台東区)の御朱印2種類

鷲神社では二の御朱印をいただきました。達筆&にぎやかで、お気に入りの御朱印です。

  1. 鷲神社の御朱印
  2. 寿老人の御朱印(浅草名所七福神)

そして下の画像は鷲神社の公式Instagramから。酉の市や節分(豆まき)などに合わせ、限定御朱印も頒布されます。


【参考】浅草名所七福神の寺社一覧

  1. 浅草寺(大黒天)
  2. 浅草神社(恵比須)
  3. 待乳山聖天(毘沙門天)
  4. 今戸神社(福禄寿)
  5. 橋場不動尊(布袋尊)
  6. 石浜神社(寿老神)
  7. 吉原神社(弁財天)
  8. 鷲神社(寿老人)
  9. 矢先稲荷神社(福禄寿)

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

「9は最も大きく究極の数字であること」「9(九)を含む”鳩”の字が”集まる”という縁起の良い意味を持つこと」から、九寺社となったそうです(参考:浅草名所七福神公式サイト)



御朱印帳【売り切れるほどの人気】

鷲神社(東京都台東区)御朱印帳

鷲神社ではオリジナル御朱印帳も拝受しました。松&鷲デザインのかっこいい御朱印帳。初穂料(値段)は1200円を納めました。

>>御朱印の頂き方(場所・値段・時間)など、さらに詳しくはこちら


さてさて、旅行関連の広告を再度挟んだのち、鷲神社のアクセス・駐車場情報をのせて記事を締めますね。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

広告は、僕が前日に宿泊した「浅草セントラルホテル」。浅草寺の雷門まで徒歩2分です。お値打ち価格&泊まる前には不安だった騒音などもなく、快適な夜を過ごせました!

鷲神社のアクセス(最寄り駅)・駐車場など

鷲神社(おおとりじんじゃ)

  • 住所:東京都台東区千束3-18-7
  • 電話:03-3876-0010
  • 公式サイト:浅草 鷲神社
  • 地図(マップ)

  • アクセス
    • 入谷駅(東京メトロ日比谷線)3番出口から徒歩7分
    • 浅草駅(つくばエクスプレス)から徒歩8分
    • 浅草駅(東京メトロ銀座線/都営地下鉄浅草線/東武鉄道)から徒歩15分

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

東京駅から向かう場合は、JRで上野駅へ。ソコで地下鉄に乗り換えて、入谷駅で降りればOKです。20分ちょっとで行けるはず

  • 駐車場:あり(無料)

鷲神社(東京都台東区)駐車場

境内北から進入できます。ただし酉の市当日は、駐車場に熊手店が立ち並ぶため駐車不可。近隣のコインパーキングを利用することになりますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。それにしてもステキなお参りになりました。同じく「酉の市発祥の社」とされている、花畑大鷲神社(足立区)にも参拝してみたいな。

矢先稲荷神社(東京都台東区)拝殿天井画(日本馬乗史)
矢先稲荷神社の拝殿天井画

次に向かったのは、鷲神社から徒歩17分の矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)。拝殿の天井画「日本馬乗史」にうっとりする、これまたワンダフルなお参りになりました。

次の記事はこちら

【参考】今回の東京観光(1泊2日)でお参りした神社仏閣

【1日目(明治神宮・国立競技場周辺)】

  1. 明治神宮(明治天皇が御祭神。初詣客数日本一とも言われる神社)
  2. 東郷神社(ハローキティのかわいい御朱印帳にひと目惚れ)
  3. 鳩森八幡神社(テレビで最強のパワースポットと特集され人気急上昇)
  4. 花園神社(新宿総鎮守。木製のかっこいい御朱印帳を拝受しました)

【2日目(浅草名所七福神めぐり)】

  1. 浅草寺(大黒天・おみくじは凶が3割)
  2. 浅草神社(恵比須・浅草寺本堂のすぐ隣です)
  3. 待乳山聖天(毘沙門天・100円玉→10円玉×10枚の両替機があって大助かり)
  4. 今戸神社(福禄寿・かわいい招き猫の御朱印帳がお気に入り)
  5. 橋場不動尊(布袋尊・比叡山延暦寺の末寺)
  6. 石浜神社(寿老神・七福神の中で唯一荒川区内にある神社仏閣)
  7. 吉原神社(弁財天・吉原遊郭の鎮守の神)
  8. 鷲神社(寿老人・「酉の市」起源発祥とされる神社)
  9. 矢先稲荷神社(福禄寿・拝殿の天井画「日本馬乗史」は必見)


東京都の神社仏閣一覧

>>東京都の神社仏閣人気ランキング