産田神社(三重県熊野市)参拝レポ

なごやっくす(Twitter@omairi_dash)です。産田神社(三重県熊野市)にお参りしました。参拝の栞によると、この地でイザナミがカグツチを産んだため「産田」と名付けられたようです。

産田神社(三重県熊野市)鳥居
鳥居と社号標

産田神社(うぶたじんじゃ)

  • 御祭神:伊弉諾尊、伊弉册尊軻遇突智尊、天照皇大御神、大山祇命、木萃開邪姫命、神武天皇
  • 社格など:郷社
  • 由緒(歴史):崇神天皇の御代に創立と伝わる
  • 例祭日:1月10日
  • 七五三祈祷:11月23日

産田神社(三重県熊野市)手水舎

手水舎ではかっこいい龍がお出迎え

花窟神社に参拝した際、産田神社の御朱印を見つけたのがお参りのキッカケ。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

日本神話と深くかかわる神社にお参りできて、嬉しい気持ちでいっぱいです!

この記事には…

  • 産田神社の見どころ(ご利益)
  • アクセス(最寄り駅)や駐車場
  • 頂いた御朱印

といった情報をまとめておきますね。まずは神社の見どころから紹介します。

産田神社(三重県熊野市)参籠殿

上の参籠殿をくぐって祭場へ向かいます

産田神社の見どころ【ご利益・パワースポット】

1.祭場【安産守護をお祈り】

産田神社(三重県熊野市)祭場

賽銭箱

まずは賽銭箱が設置されている、上の場所でお参り。イザナミの御神徳から、安産守護の大神として崇敬を集めています。

なお、賽銭箱奥の、白石が敷き詰められたエリアは土足禁止。備え付けのスリッパに履き替えて、本殿の近くまで進みます。

産田神社(三重県熊野市)本殿

本殿。社殿の両側には古代祭祀遺跡の「ひもろぎ」も

ココからもう一度、神様にご挨拶。靴でお参りするのと比べ、地面を通じて、よりエネルギーを頂ける感じがしましたよ。

【参考】安産祈願やお宮参りも

産田神社で、安産祈願・お宮参りした方をmixi(ミクシィ)で見つけました。安産祈願についての書き込みを、抜粋要約のうえ以下にシェアさせていただきます。

産田神社で祈祷してもらいました。神主さんが常駐していないので、電話予約しました。

お下がりは安産のお守りは覚えてますが、あとは何かあったけど覚えてません。産田さんのおかげでか、うちは二人とも安産でした。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

お下がりで安産のお守りを授かったとのこと。お二人とも安産だったのが何よりです


ベルタ葉酸サプリ

2.例大祭【さんま寿司発祥の地】

さんま寿司(熊野産田神社)
さんま寿司。腹開きにし、骨を残したまま握ります(境内掲示より)

例大祭(弓引き神事など)後の直会なおらいでは、奉飯ほうはん」と呼ばれる特別な膳が出されます。

奉飯に骨付きさんま寿司が含まれており、参加者は安産を願って食べるようです(参考:三重県観光連盟)。

さんま寿し発祥の地木碑(熊野産田神社)

境内には”さんま寿し発祥の地”木碑も。桃太郎電鉄の新宮駅で、さんま寿司屋を良く買っていたのを思い出しました。

その他の見どころ&参拝所要時間


正一位稲荷大明神(熊野産田神社)

上は参道脇の稲荷大明神。奉納された鳥居&幟(のぼり)が並びます。こちらでは家内安全をお祈りしましたよ。

産田神社(三重県熊野市)本殿

本殿を横から失礼してパシャリ。参拝客は他におらず、静寂の中お参りができました。僕の参拝所要時間は約10分。ご参考までに。

さて、旅行関連の広告を挟んで、産田神社のアクセス・駐車場情報をのせておきます。

ぼく(なごやっくす)ぼく(なごやっくす)

広告はクラブツーリズム。「熊野三山」で検索したところ、33件のツアーが該当しました(記事執筆時点)。バスツアーなら、乗り換えの煩わしさや運転の疲れから解放されますね

産田神社のアクセス(最寄り駅)・駐車場

産田神社(うぶたじんじゃ)

  • アクセス
    • 有井駅(JR紀勢本線)から徒歩12分
    • 熊野市駅(JR紀勢本線)から徒歩36分
  • 駐車場:あり(無料)

産田神社(三重県熊野市)駐車場

境内東に駐車場がありました。

さあ、旅行関連の広告を再度挟んだのち、産田神社で頂いた御朱印を紹介して記事を締めます。

広告は「湯の峰温泉 湯の峯荘」。熊野詣が盛んだったころの潔斎の場として賑わったそうです。

産田神社の御朱印

産田神社(三重県熊野市)の御朱印

産田神社で頂いた御朱印です。花窟神社の授与所で拝受しました(産田神社は無人)。宮司さんが兼務されているのではないかと。

産田神社から花窟神社へは車で5分、徒歩だと18分(1.4km)での到着です。

>>御朱印の受付時間など、さらに詳しい情報はこちら


靴を脱いで本殿に向かうという流れから、神聖さが感じられてスゴく良かったです。白石で適度に足裏が刺激されるのも気持ちよかった(笑)

大斎原の大鳥居(熊野本宮大社)
熊野本宮大社「日本一の大鳥居」

次に向かったのは、産田神社から車で1時間の熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)。日本一の大鳥居の迫力がスゴかった!

次の記事はこちら

【参考】僕が今回の熊野三山巡りで参拝した寺社一覧【日帰り】

  1. 花の窟神社
  2. 産田神社
  3. 熊野本宮大社
  4. 熊野速玉大社
  5. 神倉神社
  6. 補陀洛山寺
  7. 飛瀧神社
  8. 那智山青岸渡寺
  9. 熊野那智大社

三重県の神社仏閣【市町村別】

>>三重県の神社仏閣人気ランキング